スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
ラムレーズンパウンドケーキ
rumraisin poundcake

以前つけた、ラムレーズンから約2カ月。

パウンドケーキを作りました

会社の人たちにプレゼント第一弾です

ラムがきつくて、仕事中に食べるものじゃなかった。
でもふんわりしっとり激ウマです

パウンドケーキ:
薄力粉
強力粉
グラニュー糖

バター
ベーキングパウダー
ラムレーズン

手作りお菓子 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/12/20(月) 23:09:47
自家製りんご酵母パン
apple yeast bread

以前作っていたりんご酵母が出来上がったので、
それを液種として、元種をつくり、りんごパンを焼いてみました。
自家製酵母を使うと、イーストを使わなくても焼ける。
自然のものばかりだし、究極の手作りなんじゃないかなぁ。

そして、パンをりんご祭りにしようとりんごジャムも作りました。
apple jam

このジャムをパンの中にいれて、すうぃーーーーーと
りんごジャムはものすごく美味しくできた!
ちょっとパンがいまいち。
イーストを使った時と大きさが全然違う。
美味しいことは美味しいんだけどね。
ポンデケージョみたい。

もう少しパンづくりそのものが上手になってから
またチャンレンジしようと思いました。
それまでは私はやっぱりイースト君に力を借りようかなと。

レベルが高いな!自家製酵母!!!

パン:
強力粉(キタノカオリ)
りんご酵母の元種
砂糖

卵 
牛乳 
無塩バター
スキムミルク

ジャム:
りんご
砂糖
レモン汁
手作りパン |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/12/04(土) 20:25:33
ゆず茶
yuzutea.jpg

ゆずの季節ですねぇぇぇ

ゆずジャムにお湯を入れるだけで
ほっこり美味しいゆず茶ができる。甘くて美味しいです。

一番簡単なゆず茶のもとを作ってみました。
煮詰めたりするとちゃんとトロっとするので
ゆずジャムになってパンにも塗れるけど
今回は、ゆず茶にして飲むのがメインなので簡単に。

1週間ほど漬けておくといいみたい。
皮の苦みがあるようだったら、
今度は煮こぼして、お砂糖と煮込んでジャムにしてみようと思います。

でも、今回はこれ!
飲むのが楽しみ

ゆず茶:
ゆず
氷砂糖
材料 |コメント:4 |トラックバック:0 | 2010/12/02(木) 23:16:37
りんごパン
apple bread

この間いただいたりんごで、りんごパンを作ってみました。
でも、今日は手抜きで生地づくりをホームベーカリーに委ねて、
私は形成とホイロだけとって
焼いただけ―。

結果は・・・

美味しいことは美味しい。
でも、やっぱりきちんと捏ねてグルテンの膜とかちゃんと確認してから
作るパンには足元にも及びませんでした・・。

うー。
このパンは残念ながら、おうちで食べるのみです。
おすそわけはできないにゃぁ。
今度はちゃんと時間かけて手で作ろうと思います

パン:
強力粉
砂糖

イースト
牛乳


りんご:
砂糖
りんご

フォンザン:
砂糖
手作りパン |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/23(火) 22:53:09
りんご酵母 (day3)
apple yeast2

みえる?みえる?このシュワシュワ感

りんご酵母は成功しそうですよっ!
あともう少し。きっと明日くらいには最高潮にしゅわしゅわする予定。
そしたら、しゅわしゅわが落ち着いてきて
原液ができそう

うふふふふふふふー
材料 |コメント:4 |トラックバック:0 | 2010/11/23(火) 00:05:34
