スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
りんごパン
apple bread

この間いただいたりんごで、りんごパンを作ってみました。
でも、今日は手抜きで生地づくりをホームベーカリーに委ねて、
私は形成とホイロだけとって
焼いただけ―。

結果は・・・

美味しいことは美味しい。
でも、やっぱりきちんと捏ねてグルテンの膜とかちゃんと確認してから
作るパンには足元にも及びませんでした・・。

うー。
このパンは残念ながら、おうちで食べるのみです。
おすそわけはできないにゃぁ。
今度はちゃんと時間かけて手で作ろうと思います

パン:
強力粉
砂糖

イースト
牛乳


りんご:
砂糖
りんご

フォンザン:
砂糖
手作りパン |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/23(火) 22:53:09
りんご酵母 (day3)
apple yeast2

みえる?みえる?このシュワシュワ感

りんご酵母は成功しそうですよっ!
あともう少し。きっと明日くらいには最高潮にしゅわしゅわする予定。
そしたら、しゅわしゅわが落ち着いてきて
原液ができそう

うふふふふふふふー
材料 |コメント:4 |トラックバック:0 | 2010/11/23(火) 00:05:34
りんご酵母
apple yeast

旦那さんのお友達からりんごが贈られてきました
28個!

そしたら、やっぱり酵母作ってみたいじゃないですかー

先日酒粕で失敗してなかなか新しい酵母づくりに踏み切れなかったけど
これがチャンス!とばかりに
仕込んでみました。

作れるといいなぁ。
丸4日かかるらしいです。どきどき。

美味しそうなりんご、たくさんある!

apples.jpg
材料 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/20(土) 14:46:41
チョコレートスコーン
scones.jpg

母と姉にスコーンのレシピを伝授。
「2回作ってみたけど、うまくいかない」

と連絡がきたので、分量間違えたのかと思って
伝授したレシピ通り作ってみました。

・・・あれー。美味しいのができたけどなー。
オーブンの温度かなぁ

さくふわスコーン出来上がり

11/19追記:
スコーン:
強力粉
薄力粉
砂糖

ベーキングパウダー
バター
ショートニング
牛乳 
手作りパン |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/11/17(水) 22:18:24
失敗したらしい・・・。
えー・・・・・

酒粕酵母、結局起きず。
なんだかアヤシイ臭いがしてきたので、廃棄しました

うーん、やっぱり酒粕入れすぎたかなぁ。
あと、室温が低すぎたかな・・。むむむ。

Ucariちゃんに貰った酒粕はまだあと500g残ってるから
今度は前回の3分の2ぐらいの量で作ってみよう。

酒粕パンでアンパンとか作ってみたいのになぁ。

写真は、あまりにもアヤシイので自粛します

失敗は成功の母なのですよ。
めげずに酵母起こしがんばってみようっと。


材料 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/11/15(月) 21:39:46
酒粕酵母 (day2)
sakeleesday2.jpg

酒粕酵母二日目。

なんか酒粕が増えてる・・・?
水分がない気がする。
酒粕入れすぎたのかなー。

うーん

もったいない。酒粕・・

あと1週間頑張ってみようっと。
ちゃんとプクプクしてほしいなぁ。
材料 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/10(水) 22:52:40
酒粕酵母 (day1)
sakelees.jpg

CappuccinoのUcariちゃんにいただいた八海山の酒粕。
初酵母起こしです!!

はじめての酵母起こしで、こんなにいい酒粕を使ってもいいのかどうか迷うけど
1キロも貰っちゃったので、勇気を出して、どーん!

どきどきわくわく。
これでちゃんと酵母が起きてくれたら酒粕パンを作りたい

毎日、一日最低1回は蓋をあけてグルグル混ぜます。
ちゃんとプクプクしてくれるかな

うまくいけば、イーストいらず。
天然酵母のパンが作れそうです。
ひひひ
材料 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/09(火) 22:38:07
ザッハトルテ
ザッハトルテ

10月10日に入籍した幼なじみに会いに週末行ってきました!
はじめて旦那様にも紹介してもらっちゃいました。

どんなお祝いがいいか考えて、
ケーキにすることにしました

前日にザッハトルテを焼きましたー。
ホワイトチョコペンを使って落書きも

美味しくできたので良かったです。
欲を言えば、もう一枚板チョコを使って、
スポンジの部分をもっと濃厚にすればよかったかな。

ケーキ:
板チョコ
無塩バター
砂糖

薄力粉
ベーキングパウダー
生クリーム
チョコペン(ホワイト)
手作りお菓子 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/08(月) 22:19:22
スコーン
スコーン

さっくりほっくりスコーンです。
チョコチップ入り。
ポイントは捏ねないこと。

とっても簡単。
結構いい感じに漬かってきたラムレーズンを使ってつくってもいいな。

スコーン:
フランスパン用強力粉
薄力粉
砂糖

ベーキングパウダー
バター
ショートニング
牛乳
チョコチップ
手作りパン |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/11/04(木) 21:26:12
Happy Halloween
halloween.jpg

ハロウィーンだったので、クッキーを焼きました。
パンプキンクッキー

会社の人にもおすそ分け。

食べるときに
「作った本人に顔が似てる気がする・・・・」
と、言われた後に
バクっと食べられた・・・。

クッキー:
薄力粉
無塩バター

はちみつ
和三盆
グラニュー糖
パンプキンパウダー
バニラエッセンス
ベーキングパウダー

デコレーション:
チョコペン
手作りお菓子 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/11/01(月) 22:44:59
