スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
にっこり。
Smile

これもこの間母と姉が遊びに来た時に描いたもの。
ハートはできないけど、たまにぷくっときれいな白い丸が浮かび上がるようになりました。

smiles for all ですっ!
ラテ |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/10/29(金) 15:06:38
チョコぱん
chocolate

先週末に母と姉が遊びにきたので、
焼き立てパンをご馳走しました。
パン以外の素材はチョコだけだったので
念入りに練ってふんわり感を出してみました。

焼き立てはもっちもち。
冷めてもふわっとした、なかなか質の良いパンができました。

余ってた製菓用のチョコチップだけだったけど
今度は普通のチョコも混ぜて入れて
わざと溶かしてもいいかなと
チョコパンの美味しさにまたウトッリしました


パン:
強力粉(ハルユタカ)
生イースト 
砂糖

卵 
牛乳 
無塩バター
製菓用チョコチップ  

手作りパン |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/10/27(水) 10:39:53
ラムレーズン
rum raisin

ずいぶん前にいただいたラムが一本残っていたので、
レーズンを漬けてます。

12月までゆっくりじっくり漬けて、
クリスマスシーズンにパウンドケーキ焼こうかなって思ってます。

お酒の弱い私がどんだけ耐えられるかっていうのも問題!!

おいしくできたら、バニラアイスとかヨーグルトに混ぜてもいいのかなって。
もちろんパンにもねー。

いろいろ妄想が膨らみます。

材料:
Bacardi Rum
オイルコートなしのレーズン
密閉できるガラス瓶(煮沸消毒)
材料 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/10/25(月) 11:13:57
さつまいもクリームパン
Sweetpotato

秋の味覚、さつまいもクリームパンを作りました。
今回は成形もちょっと凝ってみちゃったり。

今回は使ってみたかった和三盆を使用しました。
舐めてみても美味しい~
上品な甘さだなぁ。

もっとクリーム状にしようかと思ったけど
スィートポテトみたいな感じでも
さつまいもの味がして美味しいかなとおもって固めにしました。

今度はもっととろとろクリームも作れるかな。

パン:
強力粉(ハルユタカ)
生イースト 
和三盆

卵 
牛乳 
無塩バター  

あん:
さつまいも
牛乳
スキムミルク
和三盆
手作りパン |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/10/23(土) 11:31:08
クロワッサン
クロワッサン

クロワッサンです。
これは、今年の夏暑いときに作っちゃいました。
室温が高いとバターとの戦い!
大変です

思ったより大きめにできました。
これだったら、もう二回り小さくして、一口クロワッサンにしたいなぁ。
チョコデニッシュも作れそう。

照りを出すために卵を塗っているけど
ガムシロップとかジャムを水で溶いたものを塗った方がおいしいかもしれない。
あと、成形ももう少し改善の余地あり、でした!

今度はもう少し涼しくなったら作ろう。


パン:
北海道産フランスパン用準強力粉
生イースト
スキムミルク
砂糖

無塩バター

手作りパン |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/10/18(月) 15:51:41
猫かなぁ?
猫か?

デロンギのエスプレッソマシンがこの間我が家にきました。

フォームミルクがなかなかうまく作れない

これは猫・・・かなぁ?

ハートがうまく作れるようになるには
練習あるのみ!
ラテ |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/10/15(金) 14:16:30
かぼちゃパン
Pumpkins

かぼちゃのパンです。
生地にもかぼちゃをたっぷりと練りこんでます。
生地ももっちもちで大満足。
小さめに作っておすそわけしました。
サツマイモとか栗でつくっても美味しいだろうなぁ。
あんは、かぼちゃによって甘さが違うから味を見ながら調整。
今回は、甘さ控えめでかぼちゃの味を前面に出してみました。

牛乳の代わりにコンデンスミルクや甘酒を入れたらまた味が変わるかな・・・。

パン:
強力粉(ハルユタカ)
生イースト 
砂糖 

卵 
牛乳 
無塩バター 
かぼちゃ 

あん:
かぼちゃ 
無塩バター 
砂糖

牛乳

トッピング:
パンプキンシード
手作りパン |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/10/12(火) 23:23:37
